THE SURFER'S JOURNAL . Brazil

SURF MAT

R.I.P.

1998.1.15.

D・TAKAYAMA氏(中央)と。

ご冥福をお祈りします。

DESIGN

とある場所で

夏の終わりに。

 

new movie追加です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=jepTw2__pxQ

new movies

movieに新しい動画をアップしました。

梅雨海

 

http://www.youtube.com/watch?v=ilMwfPMXl3c&feature=player_embedded

お見舞い申し上げます。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

 

また一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

FISHFRY JAPAN2011

fishfry japan2011

オススメな色いろ

今年のオススメなカラーは

 

私達の身近にある自然からインスピレーションを受けて

 

うっすらと、ほんのりと、優しいライトティントです。

 

写真左から

オレンジ、サクラ、サクラ、ブルー

 

 

INTERSTYLE 2011

 

ブース ALAIIAN

ALAIA, FINLES, YUKIITA, 合同でインタースタイルに出展。

 

ご来場の皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。

 

more info to...

2011 NEW MODEL

 

2011 NEW MODEL "MONAKA"

SINGLE FLEX FIN

STEP DECKS

RED WOOD STRINGER

 

http://alaiian.blogspot.com/

茅ヶ崎市役所に展示

茅ヶ崎市役所からの依頼でalaiaを展示させていただいています。

 

茅ヶ崎市サーフィン文化の資料として使われていますので、見に行ってみてください。

HANAOTOME ギャラリー2

 

 

オーダーのレディースモデルHANAOTOMEが完成したのでご紹介!

 

プルメリアが咲いていますね。

 

グラフィックはご自身で描けますのでお問い合わせ下さい。

レディースモデル HANAOTOME

女性用のニューモデルのお知らせです。

 

レディースサーファーに扱いやすいようにセッティングしたロングボードです。

取り回しがとても良いモデルに仕上がりました。

 

そしてグラフィックはアナタが描けます!

自分が描いたボードに乗る。そんな楽しみ方も可能です。

ご相談下さい。

 

 

OMOCHI × KAYA

矢野君(KAYA)とコラボレーションモデルです。

ALAIIANS

Mr.Hagino
Mr.Hagino
Mr.Nakagawa
Mr.Nakagawa

七里のおじさんこと加藤さんがアライアマスターの2人をシューティングしてくれたようです!

ALAIIANの2人凄いです!!

 

2010.5.16

 

AK×GEAR'S

友人である高橋伸郎さんの依頼により、この板をシェイプしました。

以下は伸郎さんが書いてくれたコメントです。

 

 

SWIFTはアンドリュー・キッドマン(以下A・K)のプライベートレーベルであり彼のみがシェイプする、日本でもあまり頻繁に目にすることのない、少々レアな部類のボードだと思います。

 

我々のウェットスーツコラボレーターとして5年ほどのお付き合いになります。
そのA・Kと日本での再会がちょうど3年前の5月のこと。

 

グリーンルームフェスティバルで来日中のA・Kがスポットを当てた日本人にサーフボード・ヴィルダー遠藤さんがいました。偶然の出会いが二人を引き寄せ、後のアートブック『ETHER』で唯一の日本人シェイパーとして写真が掲載されたことは記憶に新しいと思います。

 

10日間ほどの滞在期間にA・Kとのエピソードで、今も忘れられない衝撃的な発言がありました。『なぜ、ローカルシェイパーにオーダーをしないんだ!Takahashi!』

A・K来日中に偶然に出来上がったばかりの私の海外ブランドの板を見ながら、寂しそうにそうつぶやいたのがとても印象的でした。彼には遠藤さんの様な地元の波を知っているシェイパーさんを通り越して、海外のシェイパーさんにシェイプをお願いするのはなぜなのか?疑問に思ったのでしょう。(注:決して海外のシェイパーさんを批判する意味ではありませんし、私自身も国内外を問わずこれからもいろんな板にトライしようと思っています!)

そしてもう一つの衝撃的出来事。彼は当時のグリーンルームフェスティバル来日時、自分で使用するサーフボードを持参していませんでした。ついでですが、ライブのインビテーションを受けていましたがギターも持って来ていなかったのです。『現地調達が手軽でよい。荷物も少なくチャージも取られないから・・・トム・カレンに教わったんだよ、いいだろ!』周りの関係者は、ギターの調達やらボードの調達やらでヒヤヒヤでしたが、フェスティバル当日のグッドウェィブにはどこからともなく板をゲットし、演奏前日にはギターの準備も完璧に整っていたのでした。調達元は未だ不明です。

 

フェスティバルを終え一週間ほど写真を撮り、波に乗り日本を後にしました。

数年後、LAST HOPEが完成。DVDを送って来てくれた荷物の中に一枚のディケールが入っていました。
女性がモチーフのSWIFTのディケールです。何気なく額にでも入れておこうかなと思い、それを眺めていたら『なんでディケール?』と素朴な疑問が頭をよぎりました。前述の過去のA・Kの言った言葉を思い出し、自分なりにこう解釈しました。ローカルシェイパーでありA・Kとも親交のある遠藤さんにオーダーしろってことだな。と

すぐに感じました。そして、次の来日時も当然、ボードは持参しないはず。用意しておいてってことか。

そんなストーリーのある板だったんです。数年前からシモンズ・リスペクトモデル『おもち』シリーズをテストされていて、以前自分のアライアもシェイプしていただいており、ごく自然な流れでシェイプしていただき出来上がった板は、本当に美しい仕上がりで自分が思い描いていた以上のすばらしさでした!!!

(ディケールを使用することにはA・Kにもキチンと承諾を得ています。念のため)

信頼出来るローカルシェイパーさんはきっと親身になってオーダーの相談にのってくれるはずです。

その人の為に削りだす一本は、世界一の価値あるボードなのだと改めて思い出させてくれた出来事でした。

遠藤さん、ありがとうございました!!

(注意:今回は個人的に無理なお願いをしてディケールを入れていただいただけですので、SWIFTの板を遠藤さんのGEARSさんでシェイプし、販売するといったことはありません。くれぐれもお間違えのないように。)

 

C.WORLD CO
高橋

第一回アライアミート

参加者、実行委員会のみなさま、スタッフのみなさまのお陰で、大変な盛り上がりで

第一回アライアミートを終了しました。

 

有難うございました。

ALAIA MEET 2010

アライアだけでコンテストします。

試乗ボードもあるのでゴールデンウィークに会いましょう!

FISHFRY&SHARE

FISH FRY 今年もボードもって行きます。

OMOCHI

AMEDAMA

ALAIA

 

あとシングルフィンにしようかな。

フィッシュじゃないけど、まぁいいか。

 

 

SHAREもアライア試乗ボードもって参加します。

 

皆さん一緒に遊びましょう。

 

1978

1978 SAKAWA left

 

懐かしい写真です。

21歳でした。

何板?

問題。

 

これは何でしょう?

 

 

 

 

湘南国際マラソン

 

毎年参加している湘南国際マラソン。

今年は5時間ほどで完走です。

 

皆さん声援有り難うございました。

 

 

 

MK 4ch

HOLE SURFのオーナー様よりミルククッキーのオーダーを承りました。

4チャンネルです。

It is my son

ALAIAを取り扱っていただいているBEAR FOOTさんに息子の一朗とお邪魔しました。

今、一朗からのオーダーでショートシェイプ中です!

アライアキット販売開始

大変長らくお待たせ致しました。

自分でアライアを製作してみたいというサーファーのご要望に応えるべくMAKE ALAIA PROJECTと銘打って

アライア製作キットの販売がスタートしました。

 

キット内容

桐ブランクス(長さ2000mm_幅440mm_厚さ25mm)

テンプレート(ベニア製)

オイル

ビーワックス

取扱説明書

 

セット価格 47000円(税抜き)

 

丸ユ印のアライアの命であるテンプレートを付けるかどうか迷いましたが、アライアライフを楽しんで頂きたいとの想いからテンプレートをお付けいたします。

 

お届け方法

商品代引きにて全国に発送します。

 

購入希望の方は右のメニュー欄のコンタクトからアライアキット購入希望とお書きの上、

お名前、ご住所、電話番号をメール下さい。(配達希望時間があればご指示下さい。)

確認いたしましたらメールご返信いたします。

 

質問や疑問などもメールくださればお答えさせていただきます。

 

ファクトリーに直接のお電話は作業中につきでれない場合がございますのでご遠慮下さい。

 

 

 

 

14号を名残惜しむように海に行きました。

途中、杉proも遊びに来てくれました。

この季節も良いものです。

photo sugi amano

 

SURF SKATERS 10

photo jun ikeda

茅ヶ崎で行われたサーフスケーターズ10の会場で真木蔵人さんとの1枚です。

波もあり大変盛り上がったイベントでした。

FISH MARKET

天野杉proのお店FISH MARKETでも丸ユ印 波乗桐丸煎餅の試乗ボードを置かせて頂く事になりました。

ロングもショートもフィッシュもスタイリッシュに乗りこなす杉proに何でも相談してみると良いですよ。

 

CLASSIC LONG BOARD

友人所有の1996年シェイプの10feetロングボードです。

良い感じに飴色に仕上がってまいりました。

 

リペアでお預かりしていますが、ようやく本物のクラシックロングボードになって来たというとこでしょうか。

 

使い込んでくれてありがとう。

これからも乗り続けてください。

『MAKE ALAIA PROJECT』第一弾 桐ブランクス販売のお知らせ

木のぬくもりをもっと感じてもらいたい。と私たちは考えてます。

そして以前より創造することの楽しさを知っていました。

 

そこで自分で作るアライアンの為に『MAKE ALAIA PROJECT』をスタートすることを決めました。

 

MAKE ALAIA PROJECT第一弾として

アライアを作製するためのキットを限定数販売いたします。

 

キットの内容

■オリジナル桐ブランクス

■アライア用テンプレート

■説明書

■WOOD OIL

■BEE WAX

 

10set限定販売

 

後は自宅でガレージでハンドメイドで仕上げてるのみ。

アウトラインを引いたこと無い方もテンプレート付属なので失敗しません。

工具等は通常の木加工道具が必要です。

 

販売日や価格等が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

 

keep enjoy surfing!!!

 

 

210SURF CONTEST リポート

2009/7/18

SHONAN 210 SURF CONTESTが行われました。

ツインフィン、シングルフィン、フィンレス部門でコンテストを行った新しい大会は

全国よりアライアマニアが集まり、ASP仕様のコンテスト進行とヒート中も会話の途切れることの無い楽しい時間のお陰で大いに盛り上がりを見せました。

 

アライア部門ではファイナリストの4名中3人が丸ユ印(まるゆじるし)のギアーズ製ALAIAという嬉しい結果となりました。

 

そして勇一proと古くからの友人であり、ギアーズのアライアを日々テストしていただいている萩野さんがアライア部門優勝されました!!! おめでとうございます!!!

 

シングルフィン部門は急遽ビーチエントリーされた池田潤proが『AMEDAMA』モデルに乗り準優勝となりました。

 

大会関係者の皆さん、参加者の皆さん、ローカルの方々ありがとうございました。

 

2009.7.18

1st ANNUAL SHONAN 210 SURF CONTEST

at 鵠沼スケートパーク前